ともに行政書士事務所・ともに不動産のブログ/岡山市南区 未分類
    fc2ブログ

    *All archives   *Admin

    2023.03.24 (Fri)

    人工知能の回答

    最近知人から教えてもらった、人工知能に質問してみました。

    今日裁判所で離婚調停の仕事があり、
    調停委員に関する書面を出す必要があった為調停制度について質問してみたところ
    次のように人工知能から回答がありました。総回答時間、約30秒
    ※回答はそのまま記載。修正なし。


    質問:調停の将来は
    回答:
    調停は、紛争解決において非常に有用であることが証明されており、今後もますます重要性が高まるでしょう。調停は、裁判所での審理よりも迅速かつ費用対効果が高く、当事者間のコミュニケーションと協力に重点を置いています。また、調停は、裁判所の判決が必ずしも最善の解決策であるとは限らない複雑な紛争に対処するための柔軟な手段であるため、今後も需要が高まることが予想されます。

    特に、オンライン調停の普及が進むことにより、調停がよりアクセスしやすくなり、地理的な制約や移動の負担を軽減することができます。また、技術の進歩により、AIや自然言語処理の技術を活用した支援ツールや仲介者としてのロボットなど、新しい調停手法の開発が期待されています。

    ただし、人間同士の紛争においては、感情や信念などの要素が大きく影響するため、完全に自動化された調停は困難であると考えられます。したがって、調停が成功するためには、人間の介在が重要であり、調停者の資質向上や教育が必要とされます。将来の調停においては、技術と人間の役割がバランス良く組み合わされた、より高度な調停手法が開発されることが期待されます。


    ついでに


    質問
    行政書士業務 離婚について将来性
    回答:
    行政書士業務において、離婚手続きは重要な業務の1つであり、今後も需要が高まることが予想されます。

    近年、離婚率は年々上昇しており、特に新型コロナウイルスの影響により、夫婦間のストレスや経済的な困難などが増加したことで、離婚問題に関する相談が増加しています。また、女性の社会進出に伴い、女性が自立して生活することが一般的になったことも、離婚件数の増加につながっています。

    行政書士は、離婚に関する手続きや書類作成などの業務を担当し、当事者にとって非常に重要な役割を果たしています。離婚には、財産分与や親権・養育費の問題など、複雑な問題が伴うことがありますが、行政書士が適切なアドバイスを行い、手続きをスムーズに進めることができます。

    将来的には、夫婦間の紛争が増加することにより、離婚手続きに関する需要は一層高まると考えられます。また、オンラインでの相談や手続きが可能になったことにより、地域や時間帯を問わずに相談ができるようになったことも、需要の拡大につながるでしょう。

    しかし、離婚手続きは法律や手続きが複雑であり、人間の感情が関係していることから、行政書士には高いスキルや経験が求められます。したがって、行政書士は、これらのスキルを磨き、専門知識を深めることで、今後も需要に応えられるようにしていくことが重要です。


    さらに


    質問:不動産売買仲介 将来性は
    回答:
    不動産売買仲介業は、将来性のある業種の1つです。

    不動産市場は、経済状況に影響されるため、波がありますが、長期的な視点で見ると、不動産の需要は年々増加しています。また、人口増加や少子高齢化、インバウンド需要の増加などにより、不動産市場には多様な需要が存在し、需要の高まりが予測されます。

    不動産売買仲介業は、不動産取引に関する手続きや情報提供などを担当するため、需要が高まることにより、その業務に対する需要も増加する傾向があります。また、近年では、オンラインでの不動産取引も増えており、不動産売買仲介業者も、オンライン上での情報提供や仲介を行うことが求められるようになってきています。

    しかし、不動産市場は、景気動向に大きく影響されるため、景気後退期には需要が低下することがあります。また、不動産市場は常に変化しており、不動産業界全体が進化していく中で、不動産売買仲介業者も、新しい技術やサービスの提供に対応できるように、情報収集やスキルアップを行うことが求められます。

    総じて言えることは、需要の高まりや市場動向により、不動産売買仲介業には将来性がありますが、環境変化に対応するために、不断の改善と向上が必要であるということです。


    なんかこわーーー
    人工知能は今回の質問すべてに将来性があるようにいっていますが
    環境変化や社会の進歩に合わせて、
    知識・技術のアップデートに対応できないと職を失いそうな気も・・・
    今後仕事の仕方が変わるかもしれませんね。



    岡山市南区の行政書士事務所
    ともに行政書士事務所

    岡山市南区の不動産仲介会社
    株式会社ともに不動産



    17:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2022.11.30 (Wed)

    達人

    最近日曜大工「DIY(do-it-yourself)」をたまにしていて、気軽にやる分には楽しく作業しています。
    自分でやってみて、プロの仕事はさすがだなと感じることがあります。

    この前みたTV番組に武術家の達人何人かが出演し、実演とともに武術の解説をしていたのを見た際は動きのすごさに驚き、素人とその道を鍛錬した人では違うところがあるという印象を強く受けました。

    そのTV番組を見た後最強の武術家は誰かが気になり、調べたところあるサイトでは合気道の塩田 剛三さんを1位に紹介していました。
    その方はすでになくなっていましたが、動画があったので見てみると、超能力者かと思う動きでにわかには信じ難い映像が出てきました。
    気になりもう少し調べてみると、どうやら合理的な体の運用でそのようなことが可能になるようです。

    弟子に「合気道で一番強い技はなんですか?」と聞かれた塩田さんは、
    「それは自分を殺しに来た相手と友達になることさ」とこたえたといわれています。
    また「人が人を倒すための武術が必要な時代は終わった。そういう人間は自分が最後でいい。これからは和合の道として、世の中の役に立てばよい」と述べたそうです。

    奥が深い言葉のように思いました。



    激しい戦いにならないように、事前に手をうつお手伝い
    ともに行政書士事務所

    不動産売買仲介
    株式会社ともに不動産

    14:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2022.10.19 (Wed)

    バランスよく

    社会人になってもある程度の間は、
    個人的に自分は最近まで小学生だったような印象を(笑)うっすらと持っていたのが、
    流石に最近は年相応に感じる出来事がいくつかありました。

    その出来事を一部ご紹介。
    ①健康診断を受けた後、早めに医療機関受信の通知が届く!
    ②急に重いものを持ったため、ぎっくり腰になり数日苦しむ!
    ③肩こりが続く!

    ①は結局原因がよくわからなかったものの、
     ストレスで一時的に酒を飲みすぎたことが原因ではないかと思われ、
     医者に禁酒の指示を受け、数カ月の禁酒後回復。
    ②は普段の体操に加え、新たに腰痛ゆらゆら体操を導入。
     腰痛改善に加え、今後の予防効果も感じられる。
    ③は普段行わない部位の筋トレを導入。
     その名もサボリ筋トレーニング。
     肩回りのサボリ筋に負荷をかけることにより肩こり改善の効果を実感。

    同じものをばかりを食したり、
    同じところだけを動かしても偏りができ、
    全体のバランスが適度に良いことが重要なのではないかと感じました。



    岡山市南区の行政書士事務所
    ともに行政書士事務所

    岡山市南区の不動産仲介会社
    株式会社ともに不動産

    9月にいった岡山県久米郡の「まきばの館公園」
    レストランが改装中で人は少数でした。
    コロナ禍ではよいかも。
    まきばの館公園1
    まきばの館公園2

    00:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2022.05.02 (Mon)

    正義と多様性

    N○Kの○○○○アップ現代を本日たまたま見ました。
    考えさせられる内容だったため記載。

    番組は元トップアスリート達がインタビューに答え、
    アスリートが心の危機を訴えるケースが増えているといった内容。
    トップ選手は心身共に常人よりも強い人たちというイメージがあったため、
    個人的に意外な印象を受けてしまいました。

    真面目に、一生懸命練習に打ち込まないとトップにはなれないでしょう。
    しかし常に結果を残すことができる訳ではありません。
    ネット等で誹謗中傷や過度な批判受け、傷ついている。
    結果を残せないと自分に存在価値がないように感じてしまう。
    真面目に素直に人の意見をきき厳しい訓練をし、結果を残してきただけに
    ネットを通して伝わる多様な意見に全て応えることもできず
    苦しんでしまう面もあるのかも知れません。
    競技は人生の一部で、他のこともあるということに気づいて欲しい
    というメッセージを番組で発していました。

    また同番組で大学の先生が「人は正義を語るときに最も攻撃的になる」
    といった事を語っていました。
    自分は正しいということが前提にあるから攻撃的になれる。
    しかし必ずしも全ての人が同じ正義の解釈をもつ訳ではない。

    ロシアとウクライナが戦争をしていますが、
    双方が自分に正義があると信じているから戦争が起こるのでしょう。
    正義の力により人は目標に向けて団結し大きな力を持つ事ができ、
    互いに気持ちのよい関係を築ける可能性が高まるのだと思えますが、
    自分が正義で正しいのだと思って疑わないことは恐ろしいことであると感じました。

    一つのことに集中するのは結果を出すのには良いこともあるでしょうが、
    常に世界トップの結果を出し続けることは容易ではありません。
    良い人生を送るためには、
    時には外の世界へも目を向けてみることも大切なことかも知れません。

    ともに 気づく



    岡山市南区の行政書士事務所
    ともに行政書士事務所

    岡山市南区の不動産仲介会社
    株式会社ともに不動産

    岡山空港

    先月行った岡山市日応寺自然の森スポーツ広場から見た岡山空港
    かすかに飛行機が見えます。
    粘れば良い飛行機の写真が撮影できるかもしれませんが寒くて早々に退散。


    21:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2022.01.22 (Sat)

    新しいもの

    デジタ庁のスマホアプリ、ワクチン証明書(新型コロナワクチン)をダウンロードして
    使おうとしたところNFC Type B対応端末ではないため使用不可能でした。
    その後機種変更しマイナンバーカードが読み取れる
    (NFC Type B対応)端末にしたところ使用可能となりました。
    残念ながらこのアプリを使う機会が全く無いですが・・・


    ※NFCは、Near Field Communicationの略称で、
    通信距離10cm程度の近距離無線通信技術。
    非接触ICカードの通信および機器間相互通信が可能で、
    機器を近づけることで通信を行うため、「かざす」動作をきっかけにした、通信手段。


    このように新しいものを導入するとできることがある感じ、
    今更ですが個人的に聞いたことはあるものの
    よく分かっていなかった比較的新しいと感じたものをこの機会に調べてみました。

    「SDGs」
    持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)
    2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、
    2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された
    「持続可能な開発のための2030アジェンダ(計画)」に記載された、
    2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標。
    17のゴールとそれをさらに細かく具体化する169のターゲットから構成され、
    地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓う。

    以下17のゴールを記載してみます。
    Goal 1
    あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる
    Goal 2
    飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する
    Goal 3
    あらゆる年齢の全ての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する
    Goal 4
    全ての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する
    Goal 5
    ジェンダー平等を達成し、全ての女性及び女児の能力強化を行う
    Goal 6
    全ての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する
    Goal 7
    全ての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する
    Goal 8
    包摂的かつ持続可能な経済成長及び全ての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する
    Goal 9
    強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る
    Goal 10
    各国内及び各国間の不平等を是正する
    Goal 11
    包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する
    Goal 12
    持続可能な生産消費形態を確保する
    Goal 13
    気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる
    Goal 14
    持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する
    Goal 15
    陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、並びに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する
    Goal 16
    持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、全ての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する
    Goal 17
    持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

    ・・・
    世界規模の目標はさ「S」すがで「D」ご「G」ざいます「s」


    持続可能な世界にするためには小さな事でも
    自分達ができるところから行動を起こしていく意識が必要なのだと思います。




    岡山市南区の行政書士事務所
    ともに行政書士事務所

    岡山市南区の不動産仲介会社
    株式会社ともに不動産

    吉備津神社
    ↑吉備津神社

    20:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT