ともに行政書士事務所・ともに不動産のブログ/岡山市南区 未分類

    *All archives   *Admin

    2017.02.19 (Sun)

    サピエンス

    会社を設立して何とか1年経過。
    とりあえずは、年の流れを経験。
    知っているのだけなのと、実際に自分でやるのではやはり違いますし、
    この経験を活かそうと思います。
    そもそも知らなかったことも知ることができたと思っています。

    最近気になる本
    「サピエンス全史」



    上下購入も、まだほとんど未読・・・
    しかしながら興味深い内容です。

    根本的な問題。我々人類について学習できそうです。
    そんなことをしている場合なのか(心の声)
    いやいや役に立ちそうな内容なんだよ(心の声)




    【目次】
    第1部 認知革命

    第1章 唯一生き延びた人類種
    不面目な秘密/思考力の代償/調理をする動物/兄弟たちはどうなったか?

    第2章 虚構が協力を可能にした
    プジョー伝説/ゲノムを迂回する/歴史と生物学

    第3章 狩猟採集民の豊かな暮らし
    原初の豊かな社会/口を利く死者の霊/平和か戦争か?/沈黙の帳

    第4章 史上最も危険な種
    告発のとおり有罪/オオナマケモノの最期/ノアの方舟

    第2部 農業革命

    第5章 農耕がもたらした繁栄と悲劇
    贅沢の罠/聖なる介入/革命の犠牲者たち

    第6章 神話による社会の拡大
    未来に関する懸念/想像上の秩序/真の信奉者たち/脱出不能の監獄

    第7章 書記体系の発明
    「クシム」という署名/官僚制の驚異/数の言語

    第8章 想像上のヒエラルキーと差別
    悪循環/アメリカ大陸における清浄/男女間の格差/生物学的な性別と社会的・文化的性別/
    男性のどこがそれほど優れているのか?/筋力/攻撃性/家父長制の遺伝子

    第3部 人類の統一

    第9章 統一へ向かう世界
    歴史は統一に向かって進み続ける/グローバルなビジョン

    第10章 最強の征服者、貨幣
    物々交換の限界/貝殻とタバコ/貨幣はどのように機能するのか?/金の福音/貨幣の代償

    第11章 グローバル化を進める帝国のビジョン
    帝国とは何か?/悪の帝国?/これはお前たちのためなのだ/「彼ら」が「私たち」になるとき/
    歴史の中の善人と悪人/新しいグローバル帝国



    岡山市南区不動産仲介
    株式会社ともに不動産
    岡山市南区
    ともに行政書士事務所
    16:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2017.01.18 (Wed)

    刺激

    本日午後はコンベックス岡山で岡山テクノロジー展を少し覘いて、
    同じ場所であるセミナー2つに参加してきました。
    コンベックス岡山1


    改めて地域には本当に色々な会社があって、
    色々なことを行っているのだなという印象を受けます。

    コンベックス岡山2


    またセミナーでの企業経営者の人達の話は、良い刺激になりました。

    セミナー

    皆さん結果を出せるよう、
    それぞれが試行錯誤しながら行動しています。

    もう1つのセミナーでは、
    VR(バーチャルリアリティ)体験とドローンの操縦を少し経験。

    ドローンはスマホで簡単に操作ができ、室内では姿勢も非常に安定。
    VRは360℃立体的な疑似体験ができます。
    VRのソフト次第かもしれませんが、まだまだ発展の余地がありそうな印象でした。
    この2つは不動産事業であれば、
    不動産の空中撮影写真
    不動産の周辺、室内環境の疑似体験
    に将来的に活用できそうです。
    ドローン
    ※ちなみに写真に写っているのは私ではありません。
     後頭部のモザイクは今日早起きしたため、
     目がドローンとして手元が狂い間違えてつけたようです。

    岡山市南区の不動産仲介会社
    株式会社ともに不動産
    岡山市南区の行政書士事務所
    ともに行政書士事務所
    18:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2016.12.14 (Wed)

    仕入れ

    今年も後わずかとなりました。
    今思えばあっという間に感じますね。






    資格、免許、許可等は更新しないと維持できないものがあります。

    私事ですが今年は、
    ・「岡山県行政書士会会員証の有効期間ごとの倫理研修」

    ・「宅地建物取引士証の更新」
     岡山県の条例・規則
     宅地建物取引士の使命と役割
     税制に関する紛争事例と実務上の留意事項
     宅地建物取引業法・その他の改正法令
     紛争事例と関係法令および実務上の留意事項

    ・「日本FP協会の継続教育テスト」 
     現在9単位取得済み
     10月号誌上講座、本日解答
     (金融資産運用設計)
       ・・・日経平均株価で見る平均収益率と複利利回りの違い
     (不動産運用設計)
       ・・・既存住宅取引を安心に進めるための諸制度について
     (ライフプランニング・リタイアメントプランニング)
       ・・・成年後見制度の現状と利用促進法の概要
     (リスクと保険)
       ・・・火災保険の自然災害と水漏れ損害における注意点
     (タックスプランニング)
       ・・・個人が支出した被災地に対する義援金の取り扱い
     (相続・事業承継設計)
       ・・・単身者が知っておきたい任意代理契約・任意後見契約・死後事務委任契約の注意点

    等を最近受講。
    他にも随時、興味のある研修やセミナーには参加。

    資格業は仕入れがないように思いがちですが、
    情報・知識の仕入れがありその維持、更新の為の単位取得等には費用も時間もかかります。
    実務では個別により深く勉強しなければなりません。
    法律・制度は随時変わっていくので、その都度対応が必要です。

    皆様のお役に立てるよう、どんどんとりこんでいきたいと思います。

    ちなみに来年2017年の干支は酉
    「とり」は“とりこむ”と言われ、商売などには縁起の良い干支とのことです。




    許可、免許取得とその更新などの手続きは
    ともに行政書士事務所
    不動産売買・賃貸は
    株式会社ともに不動産
    21:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2016.11.14 (Mon)

    労働問題

    最近は過労やトランプ(氏)が話題になっていますね。

    大手広告代理店○通の新入社員の過労自殺問題。

    個人的見解ですが、
    立場によって疲労度合は違うと思います。

    ・経営者、自営業者
     ある程度自分の裁量で行動できるため、
     疲れはたまりにくく長時間働きやすい傾向。

    ・従業員管理職
     経営者層に準ずる。

    ・一般従業員
     外回りで自由に動ける営業マンと比べて、
     行動を容易に管理されやすい立場の人は疲れやすい。
     まじめな人ほど適度な息抜きができない。
     新入社員の場合は慣れないため特に疲れやすい。

    環境、性格、職務内容、繁忙期の時期や上司次第等といったところもあるでしょうが、
    経営者層が自分達と同じように働くことを求めては従業員はしんどいかも。

    従業員に甘くしろということではなく、
    傾向を知っていた方がいいかもしれません。

    尚、経営者層には一般従業員には計り知れない、
    プレッシャーや責任があるでしょう。

    ちなみに私は新卒新入社員くらいの時早く帰っていたら、
    残っている上司に早く帰りすぎだと怒られ、
    上司が帰るまでダラダラとサービス残業をした記憶があります。
    残業している人ほど評価されやすいという傾向もあったりするので、
    意識を変えないとこの問題は解決しないかもしれません。


    とりあえず休日は仕事を忘れて、
    最近話題のトランプで息抜きするのがいいかも。





    岡山市南区の行政書士事務所
    ともに行政書士事務所
    岡山市南区の不動産仲介会社
    株式会社ともに不動産

    14:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2016.10.11 (Tue)

    岡山城から見る岡山

    10月10日体育の日
    秋の岡山桃太郎まつり、に行ってきました。

    岡山城
    城の中はエレベーターがある等、結構モダン。
    まつり当日は周辺に出店もあり結構くさ
    途中同業者の行政書士に会う。
    こんな時にも彼はチラシ(多分宣伝)を持っていたので、モダン。
    メよそなに宣伝しちゃ・・・)
    ちなみに出店でモダン焼きもあったようなないような。
    IMG_20161010_114504.jpg

    岡山城から見える岡山県庁
    IMG_20161010_120838.jpg

    同じく後楽園
    IMG_20161010_120306.jpg

    同じく確か東側・・
    IMG_20161010_120544.jpg





    岡山の宣伝をしたところで
    岡山に住みたい方
    株式会社ともに不動産」へ
    岡山で許認可等を取得し事業をしたい方
    ともに行政書士事務所」へ


    18:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
    PREV  | BLOGTOP |  NEXT